【林野庁】【お知らせ】森林×ACTチャレンジ2024の募集開始について

2024.04.16
官公庁からのお知らせ

林野庁より「森林×ACT(アクト)チャレンジ2024」実施に関する連絡がありましたので、以下のとおりお知らせします。

制度の趣旨

日本の国土の3分の2は森林が占めており、これらを適切に整備・保全することは、森林によるCO2吸収量の確保や強化につながり、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献します。また、生物多様性保全といった公益的機能を発揮させる上でも重要です。

SDGsやESG投資への関心が高まる中、企業等が支援をして行う森林づくり活動が全国で広がっています。民間の活力を活かした森林づくり活動が、森林整備による気候変動対策や生物多様性保全を国民運動として展開する上で、また、豊かな自然を未来に守り伝えるためにも不可欠です。

このため、森林の適切な整備・保全につながる企業等の森林づくり活動や森林由来J-クレジットの活用を推進するため、企業等の取組を募集します。なお、令和6(2024)年からは、「森林×脱炭素チャレンジ」から「森林×ACT(アクト)チャレンジ」に名称を変更しています。

募集期間

令和6年4月15日(月)~6月28日(金)17:00

募集内容

(1)森林づくり部門:
令和4年度及び令和5年度の間に企業等が支援等をして行った造林、保育等の森林整備について、次の2点を募集します。

①整備した森林に係る1年間のCO2吸収量
②森林整備に関する取組内容

(2)J-クレジット部門:
令和4年度及び令和5年度の間に企業等が無効化した森林由来J-クレジットについて、次の2点を募集します。

①無効化したJ-クレジット量(CO2吸収量)
②無効化したJ-クレジットに関する活用内容及び効果

募集内容の詳細・応募方法はプレスリリース、ウェブサイトよりご覧いただけます。

プレスリリース

応募はこちらから
森林×ACTチャレンジのウェブサイト(林野庁HP内)

<配布資料>
森林×ACTチャレンジ2024 実施要領
森林×ACTチャレンジ2024 審査基準
森林×ACTチャレンジ2024 募集フライヤー