木のある暮らし・木の街づくりWEBマガジン ラブキノヘイにてJAS構造材についてのQ&A・動画を公開

2024.02.27
お知らせ

一社全国木材組合連合会より、木のある暮らし・木の街づくりWEBマガジン ラブキノヘイにてJAS構造材についてのQ&A・動画公開の案内がありましたので、下記の通りお知らせいたします。

この度、”木のある暮らし・木の街づくり”を提案するWEBマガジン「 Love Kinohei ラブキノヘイ」にて、木のある暮らし・木の街づくりQ&Aを更新し、新たに「JAS構造材編」が追加されました。

■Q&A

一般の方から建築に携わる方まで、確かな品質基準を持つJAS構造材についての理解を深めていただくためのQ&Aです。そちらのページで、動画もご紹介しています。

Q.木造建築で使われる木材の種類は?
Q.木材にも工業用品JISのような規格があるのでしょうか?
Q.JAS構造材の特徴とメリットは何ですか?
Q.JAS構造材はどのように認証されているのですか?
Q.JAS構造材を扱っている事業者を探すには、どうすればいいですか?
Q.JAS構造材の普及の取り組みにはどんなものがありますか?

木の街づくりのQ&A JAS構造材偏

■動画の紹介

「森のサイクル篇」では木材の利用による循環の有用性を、「JAS材紹介篇」「JASマーク篇」ではJAS構造材の概要やメリットをキノヘイ・キノサクのイラストを交えながら、一般の方に向けて分かりやすく説明しています。
事業者ではない人にも木材の利用やJAS構造材について理解していただく事により、さらなる木材の使用を促進することが目的となっております。ラブキノヘイサイト内ほか、Youtubeチャンネルでもご視聴いただます。

YouTubeチャンネルはこちら