【林野庁】(周知依頼)「標準的な運賃」改正にかかる質問事項について

2024.01.31
官公庁からのお知らせ

掲題につきまして、農林水産省新事業部より周知のお願いがありましたので、お知らせいたします。
つきましては、下記依頼につきまして、回答期限(2月19日(月)13時)までに、必要に応じて下記ウェブフォームよりご回答頂けると幸甚です。

―――以下農林水産省新事業部よりーーー

国交省では、貨物自動車運送事業法に基づき、運賃交渉の参考となる「標準的な運賃」を告示しております。

貨物自動車運送事業法の一部を改正する法律(議員立法)の概要

その見直しに向けて、昨年「標準的な運賃・標準運送約款の見直しに向けた検討会」を開催して提言及び告示改正案を取りまとめ、現在、2024年度末の告示に向けて政府内の準備を進めているところです。

国交省では、告示改正とあわせて、「解説集」を公表する予定であり、その作成に当たり、荷主・運送事業者の皆様から幅広く疑問点等を収集したいと考えております。

つきましては、「提言」及び「標準的な運賃(案)」をご覧いただき、疑問点等がありましたら、以下WEBフォームから送付いただけますと幸いです。

※任意回答とさせていただいておりますアドレス宛に、国交省担当者から質問内容について確認の連絡をさせて頂くことがあります。
※大変恐れ入りますが、送付いただきましたご質問につきましては「解説集」にて回答させて頂ければと存じます。そのため、個別の回答は出来ないことをご了承ください。

検討会提言:標準的な運賃・標準運送約款の見直しに向けた検討会(国土交通省HP)
告示改正案:一般貨物自動車運送事業に係る標準的な運賃の告示に関する諮問及び公聴会の開催決定について(国土交通省HP)
WEBフォーム:「標準的な運賃」改正にかかる質問事項(農林水産省HP)

回答期限:2月19日(月)13時