【林野庁より周知依頼】作業安全対策講座の開設と会員企業等に対する周知のお願い

2022.11.17
官公庁からのお知らせ

林野庁より、労働安全対策の強化として、作業安全対策講座の開設と会員企業等に対する周知依頼がありましたのでお知らせします。

木材産業の現場においては今もなお死傷者事故が多発しており、従業員の作業安全の確保が急務となっていることから、農林水産省において、木材産業を始め農業・食品産業・林業・漁業の5部門における作業事故の防止を目的としたE-ラーニング(ナレーション付)による安全学習教材を作成しています。また、同教材に基づいた修了証書が発行される確認テストも実施します。

社内研修での安全対策の講習教材とするなど、労働災害事故防止のためにご活用いただくよう案内がありましたのでお知らせいたします。

○オンライン作業安全教材(農林水産省HP)

○講習受講(オンライン動画学習サービスgacco)
上記と同じ教材の視聴と、確認テストが実施できます。

受講期間:令和4年12月15日~令和5年2月24日
・講習の最後に確認テストを実施(10問)
・合格者には修了証が発行(得点率80%以上)

(参考) 教材の概要
本講座は、木材産業業に携わる方々が安全対策を強化する方法について学び、さらに作業現場で実践いただくことを目的としています。

作業安全講座
第1章 安全に関する基礎知識
第2章 事業者の安全対策
第3章 自主的な改善の取組