【林野庁】【協力依頼】令和5年度税制改正を踏まえたインボイス制度に関する周知等について

2023.05.16
官公庁からのお知らせ

林野庁より令和5年度税制改正を踏まえたインボイス制度に関し、以下の通り周知に関しての協力依頼がありましたので、お知らせいたします。

消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始される本年10月1日まで、残すところ4か月半となりました。
お陰様をもちまして、貴団体に多大なるご協力をいただいたこともあり、インボイス発行事業者の登録申請が、国全体で約320万件(3月末時点)となりました。

また、3月末時点をもって、課税事業者全体の約9割の事業者の方が申請済みと考えられます。

今般、令和5年度税制改正にてインボイス制度に関する負担軽減措置等が盛り込まれたところであり、国税当局を初め農林水産省・林野庁としても、当該負担軽減措置の内容はもとより、その他制度に関連する補助金等の支援策や、国税当局に登録要否についての個別相談ができる旨なども含め、周知広報を行っていくこととしております。

そのため、これまでより数次にわたりお願いさせていただいた内容と重複する部分もございますが、制度開始を円滑に迎えるに当たり、事業者の方々に制度の内容を正確にご理解いただき、必要な準備・対応を進めていただくため、以下4点についてご協力賜れば幸いです。

あわせて、林野庁において、林業・木材産業関係の各中央団体並びに各事業者等の皆さまを対象にしたインボイス制度に関する説明会を開催いたしますので、ご多忙のところとは存じますが、是非ご参加願います。

1.令和5年度税制改正等の周知について

2.事業者への個別相談対応について

3.登録申請について

4.中小企業等に向けた支援措置

5.中央団体向及び各事業者向けインボイス説明会の開催
(1)中央団体向け説明会
(2)全国の林野関係事業者等向けブロック別説明会

令和5年度税制改正を踏まえたインボイス制度に関する周知等について
講師派遣及び寄稿依頼要項
講師派遣申込書(エクセル)
寄稿申込書(エクセル)