【林野庁】(お知らせ)消費税のインボイス制度における負担軽減措置等について

2023.01.24
官公庁からのお知らせ

林野庁より消費税のインボイス制度における負担軽減措置等について、ご案内がありましたのでお知らせいたします。

本年10月から、消費税の仕入税額控除の方式として、インボイス制度が開始されます。制度の開始に当たり、なおご不明な点等あろうかと存じます。

林野庁におきましては、インボイス制度に関する相談窓口を設けておりますので、ぜひご活用いただくとともに、団体や事業者の皆様の求めに応じて、説明会への講師派遣の対応などをしておりますので、ぜひご相談ください。

<農林水産省ホームページ>
農林水産省のインボイス制度に関する相談窓口について

また、昨年12月23日に閣議決定されました令和5年度税制改正の大綱におきまして、主に中小事業者を対象としたインボイス制度に関する負担軽減措置が講じられることとなっています。
あわせて、こうした改正案に関するリーフレットについてご案内申し上げます。

【ご案内】

上記のとおり、令和5年度税制改正の大綱におきましては、インボイス制度に関する様々な負担軽減措置が講じられることとなりました。
また、こうした負担軽減措置に加え、令和4年度第2次補正予算においても、中小・小規模事業者向けの持続化補助金・IT導入補助金の拡充が行われています。
つきましては、これらの支援措置について分かりやすくご案内したリーフレットが財務省HPなどで公表されております。

また、制度の概要については、小規模事業者の方にも分かりやすくインボイス制度を解説したリーフレットもございますので、併せてご活用ください。
こうしたものを会員各位様へご案内いただき、各事業者様でご活用いただければ幸いです。

<財務省ホームページ>
インボイス制度の改正案について
リーフレット「インボイス制度、支援措置があるって本当!?」

<国税庁ホームページ>
リーフレット「免税事業者のみなさまへ令和5年10月1日から インボイス制度が始まります!」