【林野庁より周知依頼】三陸・常磐ネットワークのご案内

2022.11.25
官公庁からのお知らせ

林野庁より三陸・常磐ものネットワーク(仮称)へのご協力のお願いがありましたのでお知らせいたします。

現在、経済産業省を中心に、復興庁・農林水産省も協力し、福島等の本格的な復興に向けた、三陸・常磐もの(岩手県、宮城県、福島県、茨城県の水産品等)の魅力発信・消費拡大の枠組みの構築に着手しています。

具体的には、企業・団体等の皆様に、三陸・常磐ものを使った弁当等の消費などを通じて、三陸・常磐地域の水産業等を応援していただく枠組み(ネットワーク)を構築するものです。(説明資料をご参照ください)

本ネットワークは令和4年12月に設立される予定となっており、貴団体の皆様には事前に御協力・御参加の依頼をさせていただく次第です。三陸・常磐ものの魅力発信・消費拡大という趣旨にご賛同いただける企業等には、是非とも本ネットワークに御参加いただけますよう、お願いいたします。

本ネットワークに御参加いただいた企業等に対しては、定期的に三陸・常磐ものを使用した弁当等を消費していただくこと、経産省主催のイベント等におけるご協力などのお願いがされる予定です。
なお、本ネットワークにご参加される企業等の取組は任意であり、参加によって義務が発生するものではございません。

本ネットワークにご参加いただける皆様におかれましては、下記連絡先まで、①社名、②担当者、③連絡先、④従業員数をご送付ください。
12月中旬のネットワーク立ち上げ後に、正式に登録を行い、HP等が利用可能になる予定です。

【資料】
三陸・常磐ものネットワーク(仮称)へのご協力のお願い
“三陸・常磐もの”の消費拡大のための取組について(説明資料)

【連絡・問い合わせ先】
経済産業省大臣官房福島復興推進グループ総合調整室
担当:阿部、古川、久保山、宮澤、岩渕(光)

(E-MAIL)bzl-meti-network@meti.go.jp
(電話番号)03-3501-1228